

スポンサードリンク * - * * - * -

食事の「安全」って何のことですか。

ちょっと前置き。一番の贅沢とは、私は、「健康」だと思います。

でも「健康のために」という形容詞のために、食事をするたびに、色々なことを考えるのは面倒くさいです。30歳過ぎてから、一時健康を損なって、食事に気をつけた時期がありました。色々な健康食の本を読み漁り、出された皿を見つめて、健康に対する見地から、色々講釈つけたりしました。どんな高級レストランに招待されても、体に悪そうなものは、口にしませんでした。まわりの人はちょっと変わっていると思ったことでしょうし、ずいぶん嫌われていたと思います。
その時一番感じたことは、何も考えなくても、ちゃんとした食事をさせてくれる昼飯屋があったら良いな、ということでした。

手作り豚カツとスモークサーモンのサラダです。


そこで今日のテーマ。食事の安全とは。それは感染症に対して安全であること。当然のことですが、今、食事の安全といえば、この感染症に対する安全を指します。

あなたは、その他の安全について正しく教えて貰っていらっしゃいますか。でも、食事を頂く側として考えれば、そんなこと、いちいち能書き垂れてくれなくても、ちゃんと配慮してくれれば良いのだ。とい言いたいです。

では、もう一つの本当の安全とは。私はこう思います。

長期間、例えば10年以上という期間に渡ってその食事を取り続けた後で、その間に予防医学のさらなる進歩があったとします。ある日私がちょっと体の調子が悪くなって、医者に行ったら、
「君がちょっと健康を害したのは、昔、認可されていた、ある食品添加物のせいだよ」なんて言われて、憤慨したり、後悔したりしないことです。

今、使われている、厚生省認可の食品添加物は、10年以上とり続けた場合のことは、調査されているのでしょうか。食品添加物として摂取された化学薬品は、生体からすべて排出されるわけではありません。ある部分は排出に時間がかかります。排出されてしまうまでに、また食物として食べれば、体内に残る量が増えていきます。
例えば鉛が食物連鎖によってプランクトン、小魚を経由して、マグロに蓄積されています。だから、妊婦などはマグロをあまり食べないようにという人もいます。

私は、その辺の詳しい事情を知りません。だから、少々高くても食品添加物を含まない食品を買います。
だけれども、食堂に行ってまで、食品添加物のことを気にするのは、同行者にも不愉快ですし、私自身も面倒です。皆さんもそう思いませんか。
いつも心の奥底に、この食事は、食べ続けていたら、本当に体に良いのだろうか、そんな心配がなかったら、もっと、心から食事を楽しむことが出来ると思いませんか。


homemade * ---------- blog 雑記 --- * 20:11 * - * -

あなたは周りから好かれていますか。生き物は自分の体質と似ているものを好むから。

生き物は自分の体質と似ているものが好物になります。
本当に必要なものを好むなら、誰もが今よりずっと健康になることでしょう。でも、実際は体質に合っているものをいつも食べていて、いつも食べているものが体質を決めてしまうのです。もし、体に良い体質ならば、あなたはいつも健康によい食事の選択をし続けることになります。

これは別のことにも当てはまりそう。上品な女子学生は、上品で中身も洒落て素敵な、身だしなみの良い男性が、体質に合うのです。

動物性の脂肪が大好きなあなたへ。あなたの体質は、動物性の脂肪を好む体質になりつつあるのでは。
動物性蛋白質は万能ではありません。植物性蛋白を含む食品も人間にとっては欠かすことができません。また、植物性たんぱく質を取ることによって、動物性蛋白の必要量を代替することが可能になります。
でも、なぜ植物性蛋白にこだわる必要があるのか。それは動物性蛋白と一緒に余分なものを取ることになります。植物性蛋白で代替しないと、それが多すぎて摂取することになるのです。
動物性のみならず植物性食品を好む、だからこそ、良い体質になり、良い食事を好む。そうなればあなたの健康レベルは格段に向上することでしょう。

実はこんな例がありました。ある母親の実例。
その母親の父親は高級な肉屋さんを経営していました。そして、母親が小さいころ、家族を集めてビーフステーキを作っては皆で食べていました。それは、今と違って、ビーフステーキが庶民の遠く及ばないご馳走だった時代のことでした。それから数十年、母親は家族が集まるたびに、ビーフステーキを焼いてご馳走しました。母親も夫も家族も皆牛肉が大好きでしたが、ある日夫が高コレステロール由来の生活習慣病にかかりました。それもすでに思い状態だったということです。

夫は医者に言われ、野菜を多く取り入れた食事に改善して行きました。はじめは、食事が物足りないと、皆が不満を鳴らしましたが、父親だけ野菜というのは、あまりにも可愛そうというので、皆我慢したそうです。それから数年、父親は回復しましたが、それだけでなく、子供たちもとても健康的になって行きました。

あなたが肉を好み、肉を食べるのがスタミナを一番作る。そして、素敵な女性はエネルギッシュなあなたを好むと思っているなら、あなたの異性のお友達に聞いて見て下さい。本当の元気、長続きする元気が、あなたの体臭を健康的にするかも知れません。それには今のうち、植物蛋白も受け入れる体質に変えて見てはいかがでしょうか。
homemade * ---------- blog 雑記 --- * 15:10 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ