

スポンサードリンク * - * * - * -

味噌汁、今晩の具はなんですか。ふのりも味噌汁の具のレパートリーに入れませんか。

口臭の原因は、アミノ酸の取りすぎだ、という記事をどこかで読みました。


わたしの実体験でいえば、口臭はアミノ酸の取りすぎでした。カッコいい体を作るにはたんぱく質だ。体の筋肉はタンパク質から作られる。それは、わたしの浅知恵でした。私のまわりの人は、私の口臭を気にしてました。

勿論タンパク質は必要です。それは当たり前。でも、ここでコトワザ。

 「過ぎたるは、及ばざるがごとし」

最近の健康食品ブームは、この食品のこの成分が良い。となったら、その成分だけを抽出したり、濃縮したりして、売り出しています。本当は、それ以外の未知の成分が、相互作用で、本当に体に必要な作用をしているのでは。それは私のひとりごと。

話は戻り。麩はグルテンが主成分。グルテンはタンパク質、だからアミノ酸ですよね。麩ももちろんいいです。でも、「ふのり」にも、味噌汁の具として、席をやりませんか。という提案です。ふのりについては、色々良いことが言われてますが。ここでは、あえて触れません。


ふのりは、海藻類です。
まず水で戻します。 ごしごし洗わなくても最近のふのりは、大体品質がいいです。それから味噌汁の中へ。さっと入れます。とても簡単です。繊維質も多くて、HAPPY です。

徳川家康は、八丁味噌を食して75歳まで生きた。戦国時代は生き残ったものが勝利者なのです。もし、家康が秀吉より先に死んでいたら、歴史は変わっているはず。

今は、経済戦争の時代です。あなたがもし、ビジネスで成功しているなら、健康で長生きすることは、あなたとあなたの家族が更に一層成功する、大事なことなのです。

格好を気にするあなたへ。たまの大事な友人たちのと会合、どんなにカロリーもコレステロールがあっても、フランス料理など、思いっきり素敵に堪能なさることでしょう。楽しいですよね。

でも、毎日の食事なら、カッコいい洋食よりも、和食、そして味噌汁です。納豆でも良いです。格好良くなりましょう。本当の格好良さは、あなたが身にまとっているものより、あなた自身に備わっている方がいいと思いませんか。

homemade * NEWS HOMEMADE * 12:50 * comments(0) * trackbacks(0)

アメリカ人の65パーセントは肥満?

同じくイギリス人も肥満、次は日本人。

肥満になっている国。古きよき家族の崩壊と、ビジネス優先のストレス社会。
飢えているよりどんなにか良いでしょう。
でも、怖いのは2種糖尿病。(インシュリン非依存型)というと、分かりにくい。私も分かりません。簡単に言えば、遺伝、体質に無関係で、要は食べすぎが原因。

糖尿病の怖いことは、お医者さんにまかせます。
ただ、サイト管理者としては、活性酸素に関係することは、一言言いたいです。

血液の糖は、それだけで、活性酸素を増やしてしまう、ということです。

ところが、
外食でも、社員食堂学食でも、肉の揚げ物が出てこないと、「損した」気分になる人が、実は多いのです。だれがなんと言っても、肉の揚げ物は、人気献立なんですから。

homemade * NEWS HOMEMADE * 14:01 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ