<< あなたの会社は給食費を払い過ぎていませんか | main | 完全無農薬野菜は可能か、日本で。(2) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

完全無農薬野菜は可能か、日本で

日本で完全無農薬野菜は可能か(1) 2004.9.7
農家出身の方と話合いました。
その結果、無農薬は日本では不可能であると私は思いました。

無農薬は最近であり、それ以前の長期間に、日本で農薬が使われて以来、残留農薬として、土壌に蓄積されてきた。そんな土地に、新たに農薬を使わないと言っても、無農薬になるはずがないと思う。
また、農薬を使わなければ、収穫前に虫たちの良い餌になってしまう。

せいぜい減農薬が良いところでしょう。本当に無農薬栽培をするなら、アマゾン、中国奥地など、人跡未踏の地で、それこそ、土壌に一度も農薬を使わず、しかも、害虫やばい菌で汚染されていない地域を農地とし、隔離し続けることが出来なければ、出来っこない、と考えるのが常識的であると思う。

私たちが出来ることは、そんな野菜たちにさらに、食品添加物を加えないで、食事にすることではないか。


こんなカフェテリアがあったら良いな。
homemade * NEWS HOMEMADE * 16:08 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 16:08 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ