<< 某帝国大学の某キャンパスへ。ある夏の日の思い出。季節が寒さにむかう、肌寒い事務所で。 | main | 本とお茶。 ビジネスは楽しもう。 どんな時でもエンジョイする工夫をしよう。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

味噌汁、今晩の具はなんですか。ふのりも味噌汁の具のレパートリーに入れませんか。

口臭の原因は、アミノ酸の取りすぎだ、という記事をどこかで読みました。


わたしの実体験でいえば、口臭はアミノ酸の取りすぎでした。カッコいい体を作るにはたんぱく質だ。体の筋肉はタンパク質から作られる。それは、わたしの浅知恵でした。私のまわりの人は、私の口臭を気にしてました。

勿論タンパク質は必要です。それは当たり前。でも、ここでコトワザ。

 「過ぎたるは、及ばざるがごとし」

最近の健康食品ブームは、この食品のこの成分が良い。となったら、その成分だけを抽出したり、濃縮したりして、売り出しています。本当は、それ以外の未知の成分が、相互作用で、本当に体に必要な作用をしているのでは。それは私のひとりごと。

話は戻り。麩はグルテンが主成分。グルテンはタンパク質、だからアミノ酸ですよね。麩ももちろんいいです。でも、「ふのり」にも、味噌汁の具として、席をやりませんか。という提案です。ふのりについては、色々良いことが言われてますが。ここでは、あえて触れません。


ふのりは、海藻類です。
まず水で戻します。 ごしごし洗わなくても最近のふのりは、大体品質がいいです。それから味噌汁の中へ。さっと入れます。とても簡単です。繊維質も多くて、HAPPY です。

徳川家康は、八丁味噌を食して75歳まで生きた。戦国時代は生き残ったものが勝利者なのです。もし、家康が秀吉より先に死んでいたら、歴史は変わっているはず。

今は、経済戦争の時代です。あなたがもし、ビジネスで成功しているなら、健康で長生きすることは、あなたとあなたの家族が更に一層成功する、大事なことなのです。

格好を気にするあなたへ。たまの大事な友人たちのと会合、どんなにカロリーもコレステロールがあっても、フランス料理など、思いっきり素敵に堪能なさることでしょう。楽しいですよね。

でも、毎日の食事なら、カッコいい洋食よりも、和食、そして味噌汁です。納豆でも良いです。格好良くなりましょう。本当の格好良さは、あなたが身にまとっているものより、あなた自身に備わっている方がいいと思いませんか。

homemade * NEWS HOMEMADE * 12:50 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:50 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ